カードゲームの紹介・体験ワークショップ

SDGs Outside-in

カードゲームの紹介・体験ワークショップ

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SDGsアウトサイドイン・カードゲームのコンセプト

初代のカードゲームキット vol.1

初代のカードゲームキット ver.1

新しくなったカードゲームキット vol.1-(2)

新しくなったカードゲームキット ver.2

SDGsアウトサイドインカードゲームは、企業がSDGsに取り組むためのアプローチ「アウトサイドイン」について、“体験”を通じて学ぶことを提案しています。

アウトサイドインを実践するにあたって身に付けるべきスキルとマインドについて学ぶ他、養成講座では、企業に導入する事例研究や具体的にアウトサイドインの視点で事業のアイディア出しを行うところまで体験して頂きます。

SDGsについて学ぶことができるカードゲームはいくつかあります。例えば、イマココラボ社が提供する「2030SDGs」はSDGsの本質理解を目的としたカードゲームです。

また、issue+designが提供する「SDGs de 地方創生」は海外で起きている問題や課題だと遠く感じられてしまう、という方を対象に、国内で起きている課題をSDGsの視点から「なぜ起きているか」理解し、「どのように解決していくか」を考えていくためのゲームです。

上記2つのゲームは既に、行政や高校・大学などの教育機関、企業などで幅広く活用頂いておりますが、SDGsアウトサイドイン・カードゲームは、より『企業』に焦点をあて、企業が直面している課題をSDGsの視点を活用しながらどう解決していくか。また、世界が直面している課題に企業がどのように寄与できるかを学ぶことができるカードゲームとして開発しました。

本ゲームを体験することで、次の3つの目的を達成することができます。

  • すべての事業者に訪れる新しい事業機会(アウトサイドイン)に関して学ぶ
  • 世界が直面している課題に、企業(自社)がどのように貢献できるのか知る
  • 自社が保有しているピースを知り、統合して新たな事業を生み出すきっかけを掴む

ルール・進め方

各プレイヤーには、ゲームを通じて実現したいこと(=willを記したカード)を配布し、チームには、会社固有の財産(アセット)とノウハウ(ソリューション)、そしてプロモーションのカードを配ります。

これらのカードの組み合わせでゲームを進めていきます。

■ゲームの基本概念(1)
新規事業のタネを生み出す

ゲームの基本概念1

各チームが固有に保有する企業としての財産 (アセット)とビジネスを生み出すのに必要なノウハウ (ソリューション)を組み合わせて、新たな事業を創造します。

■ゲームの基本概念(2)
事業を認知・拡大する

ゲームの基本概念2

新事業は創造しただけではお金になりません。事業の認知を広め、大きくしていくことで初めて資金が得られます。事業の認知・拡大にはプロモーションカードを使います。

■ゲームはシンプルな構成

ゲームの構成1
ゲームの構成2
ゲームの構成3
ゲームの構成4

■体験者のWillカード

体験者のWillカード

参加者が一人一枚受け取るプレイヤーカードには、このゲーム内で演じて頂く人物の価値観やビジョン(実現したいよりよい未来)が描かれています。別名「Will(意志)」カードと呼びます。意志とは目標を定めてその達成のために行為を促す自発的思考を言い、このカードに書かれているプレイヤーになりきってゲームに参加して頂きます。

■カンパニーカード

カンパニーカード

このカードゲームには、コンサルティング、化学メーカー、物流会社など様々な10業種の会社が存在します。参加される皆さんはいずれかの会社の一員という設定でゲームに取り組んで頂きます。新事業のネタで事業をつくり、新事業が成立したら、その会社の一員として、プロモーションを行い、売上をあげていくことになります。

■社会課題カード

社会課題カード

各チームに配付されている社会課題カードは一枚一枚内容が異なります。描かれている情報は事業を創造し、拡大していくヒントになり得ます。ゲームではヒト・モノ・カネを使って新しい事業を創造・拡大することによって、社会課題を解決しながら、同時になるべく多くの利益を得ることがゴールとなり、ゲームの勝敗は、ゲーム終了時の手持ち資金の多寡によって決まります。

SDGsアウトサイドイン・
カードゲームOnline版

■リアルの場で⽣まれる熱狂はそのままに!

時間と場所に対する制約からの解放を実現しました。オンラインの良さを活かして、アウトサイドインで事業を⽣み出す体験して頂きます。

オンライン版のイメージ1
オンライン版のイメージ2
オンライン版のイメージ3

※ゲームのロジックは、リアル版と同じで楽しめます。

■オンライン版体験者の声・振り返り

オンライン版のイメージ4
オンライン版のイメージ5

<参加者からの声>

  • オンラインで、カードゲームを体験できたことは感動。
  • オンラインでも、コミュニケーションを取りながらゲームに参加できました。
  • 今後オンラインでのコミュニケーションを向上していく事が多数求められると思う。
  • ブレイクアウトルームを活⽤したチームの対話に⼤きな可能性を感じました。
  • ぜひ今できる企業研修企画として使っていきたいと考えています。
  • オンラインならではの強みを感じて、自分がファシリテーションしている夢に興奮しています。
  • ゲーム体験で⾝につけた「アウトサイドインの視点」を活⽤し、事業のアイディア出しを試みます。ビジュアル化に適したコラボレーションツールを⽤いて、共創を体験し、どのような可能性が「企業」にあるのかを、深く理解していきます。

ビジネスゲームの「ゴール設定」
バリエーション

このカードゲームは、単に売上を競うという従来型の資本主義の枠組みを超えてシミュレーション体験する醍醐味があります。ゲームは、シンプルな構成ですが、下記のような「ゴール」を設定することにより、参加者の学びがより深くなり、SDGsアウトサイドインの本質と参加者のメンタルモデルに迫ることができます。

■ゴール設定(5つのゴール)

5つのゴール設定
  • 売上の多寡を競うゴール設定
  • 各社が、売上と利益などの目標設定をしてゲームを行うやり方。

  • 新事業開発を競うゴール設定
  • 自社の資産を活かし、如何に多くの新事業を生み出すかの目標設定をしてゲームを行うやり方。

  • 生かされる経営というゴール設定
  • 売上も大切だがそれ以上に大切なものがある。各会社事に「我社の存在意義、経営理念、ビジョン」などを作り、それに沿ってゲームを展開するやり方。

  • ソーシャル・イノベーション経営というゴール設定
  • 各社が、革新的でダイナミック、且つ100年先を見据えた持続可能な経営目標とあり方を決議、それに見合ったゲームを展開するやり方。

  • 世界は一つというホロン経営
  • 世界は一つという理念のもと、各社の代表が国連に集い、全社の持続可能性を話し合い、総意の事業方針に則りゲーム展開するやり方。

※担当するファシリテーターによって「ゴール設定」が異なる場合があります。

「振り返り」をセットで行い
「学び」を深める

このカードゲームは、プレイして終わりではありません。プレイ中に得た「気づき」を言語化し共有することで、学びが深くなります。

ゲーム終了後の振り返り時間が、本当の意味での気づきと学びの時間になります。

■人と組織の現状という視点から振り返る

振り返り1

社会課題から新たな事業機会を見つける、といってもそれが得意な人もいれば苦手な人もいます。また、新たな事業機会を形にすることに長けた組織もあれば、苦手な組織もあります。その違いがどこにあるのか、ゲーム上で感じたこと、とった行動をもとに振り返っていきます。アウトサイドインの実現を阻害しているのは、実は自分たちの価値観や思い込みに過ぎなかった、ということもよくあります。

■自社・自組織での事業創造の
きっかけを掴む

振り返り2

自社が保有するアセットを洗い出し、SDGsの視点と絡めて考えることで、即興的に新事業を生み出すトレーニングを行います。同じ会社に勤めていても、多種多様な事業アイディアが生まれます。生まれたアイディアにさらに一工夫できないか。ゲーム中に利用したカードも用いながら考えることで発想が更に広がります。

体験者様の声

Voice1

ゲームをやっている最中はSDGsについて考えることもなくただ夢中にゲームをやっていましたが、終わってから、「リフレクションシート」での振り返りやファシリテーターのお話等を通して、SDGs達成のために我々がアクションすべきことや心構えや身に着けることなどいろいろ考えさせられました。
また自分の人間性についても反省する機会になりました。「顧客起点」ではなく「社会的課題起点」というのもイメージできました。社員がモチベーション高く働ける環境とは、ということなども考えることができました。

Voice2

ゲーム終了の段階では、もやもやっと腑に落ちなかったことが、振り返りの説明を受けて非常に高い納得感を得て、腹落ちさせることができました。ゲームと振り返りのセットによって、次のステップに進むきっかけとなるのではと感じました。

Voice3

カードゲームを使って、楽しく自分たちで考えて動くことが出来ました。知識の少ない人でも取っ掛かり易そう。ゲーム後の振り返りが意義深いと思いました。

Voice4

自分たちの強みや弱みを考え、社会的課題を解決する為にどの様にすれば良いかを考える事ができ、また広報の大事さが分かる事が出来る。さらに、慈善だけでなく事業につなげる為に、どの様にお金を使うと有効的なのか考えさせられる。
最初に提示されたプレイヤーカードをゲームの最中に頭の片隅においてはいたが、どのカードがマッチングされるのかだけを考えており、最後にファシリテーターから、プレイヤーカードについて聞かれた時に、Society5.0の創造社会における必要な人材がどの様な人物なのかにも繋がり、人材育成に有効的なゲームだと思いました。

Voice5

今まで3種類ほどSDGs関係のゲームを体験しましたが、今回のものは飛びぬけてよかったです。おそらく、SDGs推進に関して課題となっている自分事、自分の会社事という視点において、腑に落ちる仕掛けになっていると思います。
また、現実の世界(社会動向、社会課題等)をリアルに反映した内容となっており、かつゲームをする人のそれぞれのキャラ設定がされていることです。また、SDGsが掲げるパートナーシップの要素も多分に盛り込まれていることです。

Voice6

3時間の研修があっという間に感じるゲーム研修でした。ゲーム自体は楽しく、その後の学びで点と点が線につながる感覚が心地よく、自社内でも活用できないかなと真剣に考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

Voice7

ゲームの中にビジネスパーソン(サラリーマン・ウーマン、起業家両方の)が必要な本質的な要素への気づきが隠されており、振り返りによってそうした要素をきちんと認識することができました。ありがとうございました。

SDGsアウトサイドインを
企業研修として行いたい方

SDGsアウトサイドイン・カードゲームを利用した、企業研修を承っております。社内浸透やCSR、CSVの取り組みとして活用いただくことができますので、予算や内容に応じてお問合わせください。

■企業研修でSDGsアウトサイドインを利用するメリット

  • 企業の新しい可能性であるアウトサイドインを社内に浸透できる
  • SDGsそのものを体験として理解できる
  • チームビルディングとして活用できる

企業研修の予算及び内容

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予算基本料金150,000円+(人数×5,000円)+消費税
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