SDGsアウトサイドイン

SDGs Outside-in

SDGsアウトサイドイン

SDGs
アウトサイドインとは

「アウトサイドイン」が
社会課題解決、
そして企業の成長につながります!

企業が今、取り組むべきSDGsについて「アウトサイドイン」というアプローチをまずは知っていただきたいと思います。

「企業」と「SDGs」

ご承知のように、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で国連加盟196か国が2016年~2030年の15年間で達成する行動計画です。2015年9月の国連サミットで採択され、2030年に向けた17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

17の目標

SDGsの17の目標を見ると、例えば1~6番は、一見すると途上国の問題のように感じられます。しかし、日本でも相対的な貧困が社会問題となり、毎日のようにニュースに取り上げられ、身近な問題となっています。また、7~12番は東日本大震災を経験し、世界でもまれに見る急速な人口減に向き合う課題先進国・日本にとっては、政府(行政)・民間(企業)・個人様々な側面からの活動が求められる分野です。また、世界各地で最高気温が記録され、海や陸の環境も激変していますが、13~17番は地球全体に対しての課題が述べられています。

SDGsは持続可能な地球のために、人類が向き合わなければならない課題を17の目標と169のターゲットによって示した、未来地図なのです。未来に対して、人類全体が取り組まなければいけない課題を示した羅針盤がSDGsとするならば、企業という存在がこのSDGsで示されたゴール達成に向けて果たすべき役割もまた大きなものであると言えます。過去100年の間に、地球上での人類の活動範囲が増大を続けているように、企業の果たす役割や影響範囲もまた増え続けています。企業はどのようにSDGs の達成に向けて貢献していくべきか、それぞれが考え、行動することが求められています。

企業がSDGsを「取り入れる」には
どのようにしたら良いのでしょうか

SDGsは未来地図。という話をしましたが、SDGsで示される169のターゲットには、「このままで行くと2030年には地球はこうなっている」という危機的予測を「人類の活動でこの持続可能な水準までもっていこう」という意思が込められています。

SDGsのゴールに自分たちの事業や活動がどのように寄与できるか考え、取り入れていくことは、自分たちの事業活動に社会や人類、地球環境の後押しを受けるということです。

トヨタ自動車は1990年代の後半にプリウスを産み出し、世界でもまれに見るヒット商品となりました。世界がこれから直面する環境問題にいち早く対応した結果です。

日立製作所はリーマンショックを機に見事なV字回復を成し遂げましたが、これは1,000近くあった子会社の事業を「近づける事業と遠ざける事業」の名のもとに再編成を行い、自らのビジネスドメインを、社会課題を解決するソーシャルイノベーション事業と定義することによって成し遂げたものです。世界が抱える課題を直視し、その解決を事業を通じて行う。それによって人類全体が望む未来を創り出し、企業も発展を遂げる。

企業がSDGsの考え方を取り入れる利点はここにあります。

国連のイメージ

1977年~2006年まで国連事務総長を務められたコフィー・アナン氏は1999年のダボス会議で世界の経営者たちにこう呼びかけました。

平和の維持や発展途上国への援助など、国連の日々の活動は、世界中でビジネスの機会を広げるのに役立っています。そして極めて率直に言うと、皆さん(世界の経営者)が持つノウハウや資源なしでは国連の行動目標の多くは実現が困難なのです」
(オルタナ編集長・森 摂氏 意訳)

地球と人類が抱える大きくて複雑な問題に対処するために、すべての企業が何らかの形でSDGsの考え方を事業活動に取り入れていくことが求められています。

2021年、
企業が取り組むべきアプローチ
「アウトサイドイン」

アウトサイドイン(Outside-In)とは、SDGs(持続可能な開発目標)のビジネス指南書「SDGsコンパス」にも記載されている公式のビジネス用語です。この場合、アウトとは「社会」を、インは企業や組織を意味します。

これまでのビジネスアプローチでは、企業が自社の製品・サービスの強みを生かしてマーケットを開拓する「プロダクト・アウト(Product-Out)」や、市場のニーズに合わせて製品・サービスを開発する「マーケットイン(Market-In)」が主流でした。

「アウトサイドイン」は、この「マーケットイン」の考え方をより広げ、ベクトルを伸ばすことで、お客様のすぐ後ろにいる「社会のニーズ」に応えようというものです。つまり「社会課題の解決を起点に、持続可能な社会づくりに繋がるビジネス創出」を意味します。実は「SDGsコンパス」に記述された「アウトサイドイン」は、気候変動などの分野で、企業が科学に基づく目標設定を指していましたが、その後、「社会課題の解決を起点にした新ビジネス創出」の意義が注目されるようになりました。

「マーケットイン」という言葉が日本で広がったのは1970年代ごろからで、すでに40年以上経っています。もはや市場の声を聞くだけでは他社との差別化もしにくくなりました。

アウトサイドインは、マーケットインを進化させ、社会の声を聞くことで、企業にとっても独自のビジネスチャンスを創造できる手法であると期待されています。 マーケティング的に見た場合、アウトサイドインは、これまでのビジネスとは全く違う「突拍子もないビジネス手法」ではありません。例えば、オムロンの創業者である立石一真氏は、早くから「顧客ニーズ」ではなく「社会ニーズ」という言葉を掲げました。

これは「ビジネスの種は社会にある」という考え方です。こうして「社会ニーズに応える」という考え方を社員に広めた結果、同社は鉄道駅の自動改札機や家庭用の血圧測定器を他社に先んじて開発できたのです。

松下電器(現パナソニック)創業時の「二股ソケット」もある意味で「アウトサイドイン」と言えるでしょう。当時の家庭には壁にコンセントが無く、天井から下がる電球を抜かないと、アイロンや炊飯器などの家電製品が使えませんでした。

そこで、創業者の松下幸之助氏は「二股ソケット」を開発しました。これが爆発的に売れたことで同社の成長に大きく寄与しました。二股ソケットは「市場ニーズ」に応えたとも言えますが、その当時の社会・住宅インフラが未整備だったことを考えると、これもアウトサイドインであると言えるでしょう。

一方、近年「イノベーション」としてアウトサイドインを捉える取組みが増えています。※このテーマについては、アドバンス(5日間コース)のカリキュラムで学びます。

アウトサイドインの事業戦略

マーケティング的視点/資料及び監修:オルタナ

ビジネスゲームで
「アウトサイドイン」をどのように
「学ぶ」か

アウトサイドインの考え方を学び、新事業を産み出したり、経営計画・事業計画に活かすには次のようなステップで組織全体が学んでいく必要があります。

step1

アウトサイドインがもたらす事業機会を知る

step2

アウトサイドインの実践事例を学ぶ

step3

アウトサイドインの実践を阻害する、組織面の要因を知り、取り組む

step4

アウトサイドインの実践を阻害する、メンタルモデルに自己対峙し、変革する

step5

アウトサイドインの推進を支援するビジネスシミュレーション・ツールの使い方を学ぶ

1と2はアウトサイドインの考え方がもたらす機会であり、3と4はアウトサイドインを推進するにあたって起こり得るハードルです。可能性と阻害要因を知り、そこから初めてアウトサイドインを実践するいくつかの補助ツールの使い方について学びます。

大切なことは、一人だけアウトサイドインを実践しようとしても難しく、組織全体で学びを深めていく必要がある、ということです。

組織全体で学びを深めていくにあたって、私どもが株式会社オルタナの監修のもと作成した「SDGsアウトサイドイン・ビジネスゲーム」は上記1~5のメッセージを伝えるのに効果的なツールとして、リアル版&オンライン版の受講で、一度に60名まで同時にゲームを体験することができます。

アウトサイドインの考え方を組織全体に広める導入編のツールとして、活用をぜひご検討ください。